1−3 ビギナーズアンラック〜戦闘はスリング、ショット、サプライズ!?〜

GM洞窟に入って少し歩くと、少し広めの部屋にでます。入っていくと人相の悪い3人組の男がいます。皆さんが入ってきたことに気が付くと、
「何だお前らは。ここはお前らみたいなのが勝手に入ってきていい場所じゃねぇぞ。出ていけ!」と怒鳴ります。
ラファ先制攻撃。
ルドレッドさすがに無理でしょ。
GMええ、まぁ。ですが、相手は聞く耳持たないので強制戦闘入ります。
ルドレッド僕はたいまつ持ってますが、これはどうすれば?
ルーナ捨てちゃえばいいんじゃないですか。ぽいっと(笑)

思いっきり間違ってしまったのですが、普通、知力の低い方が先に行動宣言をしてそれを受けて高い方が行動宣言をします。
まぁ、この戦闘以降行動宣言はなかったんですが……(諸事情によりなくても問題がなかった)
ちなみにこのときの行動宣言は、チロル・フィードがAに遠距離射撃。ラファ・カーンがBに直接攻撃。ルーナ・ルドレッドがCに直接攻撃でした。
 
チロルスリング撃つよ! (ころころ)・・・あ。
ルーナオープニングショットが1ゾロ!?
ルドレッドお嬢…やりやがったなw
GMでは、スリングはあらぬ方向に飛んで行ったということで。
フィードマイハニー、気にするな。
カーンまさかノーコンだったとは。
フィードでは、弓を射かけます。(ころころ)14といって攻撃。
GM当たったのでダメージロールお願いします。
フィード(ころころ)5点ダメージ。
GMじゃあ止めた。(さらり)
チロル飛び道具組、ダメじゃんか〜(涙)
ルーナ次は私です。(ころころ)13と言って攻撃。バッソーで斬りかかります。
GMそれも避けた。
ルドレッド両手持ちバトルアックスで攻撃。(ころころ)全然ダメだ。9と言って攻撃。
GMあたりません(笑)
ラファ(ころころ)15と言って攻撃。グレソで斬りかかる。
GM当たりますね〜。
ルドレッド殺る気満々だよ!

当たらない、ダメージ通らないの前半組の嫌〜な空気を吹き飛ばすかのようなラファの出目。だったのですが……
 
ラファ(ころころ)8点ダメージ。
GMちょっと通ったね。ちくちく。
ルドレッドやる気空回りwww
ルーナ攻撃を分散させた意味なかったですね(笑)
カーン1ターンキルの予定だったのに。

TRPGの1ターンって実際の時間では10秒らしいです。だから、攻撃を予定していた敵が倒されたりするとまごまごしちゃう。
結果、そのターンの行動はキャンセルになるのです。そういう事態を防ぐために分散させたはずなんですが…あれれ?
 
GMさて、今度はこちらの攻撃です。(ころころ)Aがラファ。B、Cがルーナに12といって攻撃。
ラファ(ころころ)10。当たった。
チロルヤバくない?
ルドレッド強気だけど体がついていってない(笑)
GMでは、防御ロールですね。
ラファ(ころころ)…3点止めた。
GM9点なので、6点ダメージですね(笑)
ラファ…痛い。
ルーナ私ですね。避けられるかな〜。(ころころころころ)どちらも当たりました。Bから2点、Cから3点喰らいます。
ルドレッドノー筋より被ダメージが少ないのはどういうことだっ。
カーン(ころころ)10と言って攻撃。
GMそれは当たりませんね。
カーン俺の最強の一撃が当たらない、だと!?
GMでは、2ターン目行きましょう。

2ターン目は全員でAを集中攻撃することにしました。あまりにも当たらないのでルドレッドはモラルの呪歌(攻撃力+1)を歌うことに。
はたして、結果は・・・?
 
チロルスリングで攻撃。(ころころ)14。
GMあたりました。
フィードオーバーキルとかならいいのにな〜。
チロル(ころころ)11だから…6点?
ルドレッドクリティカルだからもう1回振って。
チロル(ころころ)また11。
ルーナスリングってクリティカル値11なのに…コンスタンスに11出してるwww
チロル(ころころ)7。
ルドレッド全部で19点ダメージ。いきなりすぎるw
GMえぇと…一撃死です(汗)綺麗に眉間に吸い込まれていったようです(笑)
ルドレッド伝承の歌に書き込まなければっ!(笑)
GMここで男たちは降伏します。

降伏した男たちをふん縛る冒険者たち。男たちに尋問を始めます。
 
GM/男たち「俺たちはアルマンという賢者に雇われている。奴はこの洞窟の奥で銀を腐らせる研究をしているとか言っていた」
カーンその賢者は強いのか?
フィードドワーフは黙ってろ。
ルドレッドノー筋に毒されとる(笑)

男たちは、賢者からの依頼でコボルトを捕まえにいったことがあると話してくれます。あと、最近村の酒場に現れて食料をかっぱらっていってたのもこの人たちです。
しかし、侵入者の排除などが主な仕事のため彼らはあまり詳しいことは知らないのです。
冒険者たちはこの賢者が黒幕だろうと当たりをつけて洞窟を探索することにしました。
 
GM進んでいくと分かれ道になっています。此処で2種類の異臭の来る方向もわかれています。
ルドレッドノー筋以外ね。
GMさすがにここまでくればわかるんじゃないかな。左からは汚物の、右からは薬品っぽい匂いがしています。
ラファそこも区別がつかなかったらどうしようかとw
フィードおそらく左には牛が捕らわれていて、右に行ったら賢者がいるんじゃないか?
ラファ右に行くか。
フィード黙らせる魔法撃っていい?
GM(ミュート?)
ルドレッドそれか、ファイアボルトで物理的に黙らせるかw
ルーナどちらに行きましょうか?
フィード此処は右かな。
ルドレッドやっぱり先に元凶をたたかないと。
チロルそうだね。
GM右に進むと、また道が分かれています。分かれてっていうか、小部屋に通じる感じかな。ちなみに薬品の匂いは奥(小部屋じゃない方)から。
カーン寄り道をするかしないか?
フィード伏兵がいたりすると困るので、探索した方がいい気がする。
ルドレッド確認しておくだけでも違うからね。
フィード宝があれば持って帰るし(笑)
GM中はじっとりと湿っていて上からぼたぼたと水が降ってます。鍾乳洞みたいな感じ。見たところ何もないです。
ルドレッド何もない?
GM(にやり)此処でレンジャー技能をお持ちの方、判定をお願いします。
フィード(ころころ)9。
チロル(ころころ)12。
ラファ引き返すか。
GM皆さんが引き返そうとしたその時、上から大きなナメクジが降ってきます。
ルドレッドぎゃぁぁぁぁ。
GM目標は…(ころころ)フィードお前だっ! 不意打ち扱いになるので−4のペナルティが付きます。
フィードそれをレンジャーの『危険感知』で…
GMさっきやったじゃないですか。2人とも失敗したので餌食になっていただきます。

今更ですが、技能持ってなくてもサイコロ振れるんですよね。平目判定なので成功確率は下がりますが。
 
フィード(ころころ)回避判定は7。
GMでは、押しつぶされてください。
一同押しつぶされるの!?
GMナメクジと言っても3メートルくらいありますので。というわけで上から「まんまー」と降ってきたナメクジがどーん。
フィードダメージロール必要?
GMこのターンは降ってきただけなので、ダメージは次のターンになります。その代わり、このターンは動けません。
フィードうわぁぁぁ、助けてくれぇ。

というわけで2度目の強制戦闘。今回もタコ殴りの予感。ごろつきを一撃で沈めたチロルのスリングに期待がかかります(笑)
 
チロル(ころころ)11と言って攻撃。
GM当たります。
チロル(ころころ)あ、はじかれるかも。8点ダメージ。
GMちょっと通った。
ルーナ次は私ですね。(ころころ)・・・あ。えーと…6と言って攻撃。
GMもちろん当たりません。
フィードなんでナメクジ相手にはずすんだよー(泣)
ルーナそういうこという人は助けてあげません。

そのあとに続く人たちも全く当たらない(笑)
ルドレッド:6、ラファ:7、カーン:8、ことごとく避けるナメクジ。
 
ルドレッドというより、でかすぎるナメクジにビビったのかも(笑)
チロルきもーい!

ナメクジのターン。12と言ってフィードを『押しつぶし』ます。
元々筋力が少ないのに、出目も振るわずダメージがほぼ抜け。
 
フィード残り1点。
一同やばすぎだろ!

フィード瀕死で迎えた2ターン目。チロルのスリングは当たるもののダメージが振るわず。
「このサイコロ絶対片方1が出るようになってる〜(涙)」
そして、戦線復帰したフィードの怒りのファイアボルト。
このときが“抵抗あり”の魔法を撃った初めての回だったので処理がグダグダでした。
リプレイを書いてる今だからわかる。このとき、ナメクジは抵抗に成功していました(笑)…が、その時は何かを見間違えたらしく抵抗失敗で処理しています。
なので、10のレーティングでクリティカルもしてました(笑)さらに、モンスターのダメージ減少も間違えてたというダメダメっぷりorz
 
フィード(ころころ)11点ダメージ。
ルドレッド瀕死の重傷を負った甲斐があった(笑)
チロルさぁ、復讐劇の始まりだ。
ルーナさて、私の番ですが。どうしましょうか。回復か攻撃か。
フィード回復して〜!
ルーナいやでも、後にも(カーンが)控えてるし。
ラファ俺がとどめを刺すから心配するな。
フィードどうせ当たらないから回復して〜。ところで生命点0になるとどうなるの?
GM気絶しますね。(生死判定に成功した場合。失敗すると死ぬ。神殿で蘇生魔法をかけてもらわないと復活できないぞ!)
フィードその場合は応急手当で助けてもらうのか。
GM(応急手当使えるの、君とチロルだけだけどね)
ルーナじゃあ、回復します。…汚れエルフに触るのやだなぁ。

回復魔法は接触が基本。相手に触れなければいけません。
フィードはナメクジに押しつぶされたので多分粘液まみれ(笑)
それでも7点回復しました。
 
ルドレッドじゃあ、バトルアックスで攻撃。
ルーナフィードを?(笑)
ルドレッド一応ナメクジの方を。(ころころ)7・・・なんでだよ!
GM避けてる。
ラファ殴る。(ころころ)これは当たるでしょ。15。
GMうん、避けられない。
フィードそろそろとどめをお願いします!
ラファうい。(ころころ)・・・!(出目3)
一同(爆笑)
ラファえーと、7点ダメージ。
カーンわしがとどめをさすかのぅ。(ころころ)12。
GMあ、当たってます。
カーン(ころころ)12点ダメージ。
GMそれで死にます。
ルドレッド一度も当たらなかったorz
GM(何なんだろう、このパーティー…)

ナメクジ相手に大苦戦です。当たらない、当たっても回らない。
どうしたものか……
ついでに期待の目で見られてもここで経験点とか報酬でないから。苦戦してたけど、雑魚敵だから(笑)
 
第4話   戻る








inserted by FC2 system