1−4 最終決戦!〜老人と川〜


フィード何もなかったからもう帰ろうか…
一同え、帰るの!?
フィードナメクジに後ろから襲われる可能性がなくなっただけでもよしとしようorz
チロルなるほど。まぁ、確かにね。
GM(だいぶトラウマになってるなぁ…)
ルドレッドとりあえず、奥に進むか。
GM奥に進むとまた広い部屋に出ました。部屋の中に何かがある様子はありません。
ラファ・・・何もない。
GM(警戒されてるなぁ(苦笑))部屋の奥には右と左、2つ通路があります。
フィード匂いはどっちから来てるの?
GM左ですね。
フィードじゃあ右から探索するか。
ラファ元凶の左じゃなくて?
フィード小さい危険を取り除くことが重要だろう。あと、宝物とか。
ルドレッド奴ら(ごろつき)は宝は知らないって言ってたけどね。すぐみつかるところにはないかも。
フィードとりあえず右から。
GMはい、では先ほどと似たようなじとじと水の降る部屋に出ます。
フィードうぇー…(すごい嫌そう)戻る!!!
チロルあー…
フィード頑張る。レンジャーの『捜索』いけますか?
GM可能です。シーフ技能でもやってみてください。
フィードシーフ技能なら任せろ。俺のスキルを見ろ!(ころころ)10。
GMでは、隠し扉があることに気付きます。
フィードどやぁ。
ルドレッド何だってwwwwww
ラファたまには役に立つな(ぼそ)
フィード鍵はかかってる?
チロルかかってたらぶっ壊せ(笑)
GMかかっていないようです。
ルーナ開けてみますか?
フィードその前に、罠感知します。念のため。(ころころ)10。
GMないように感じた。
フィード……多分ないと思うんだけど、とりあえず俺を信じる?
ラファ誰が開ける?
フィード(即座に)ドワーフ。
チロルわぁぁぁぁぁwwww
カーンまぁ、いいだろう。いいか、みんな? がちゃっ(扉をあける動作)
GMすると中から危険なガスが噴き出します(ぴゅあすまいる)
フィードごめーん(涙)
カーンおい、フィード!
一同(大爆笑)
GMまず、カーン。生命力抵抗をお願いします。
カーン(ころころ)13。
GMでは抵抗成功ということで。
カーンなぁに、かえって免疫がついたぐらいさ。
GM抵抗してるので即座に扉を閉めることもできます。とりあえず閉めますかね(笑)
ラファ他に何もなさそうだし、戻るか。
フィード罠解除って不可?
GMあの毒ガスは罠ではありません。扉の向こう側にガスが充満しているだけなので。
フィードですよねー。
カーンじゃあ、改めて左に行こうか。
フィード一応上を見る(警戒)
ルーナ先ほどの恐怖がwww
チロル挟み撃ち系は怖いからね〜。
GM左側の通路を進むと、またもや大きめな部屋に出ます。部屋の中央には人間の腰の高さほどの大きな三脚があってごうごうと薪が燃えています。
その上には高さが50cmくらいの大きなカメが載っています。何かを煮ているようで、グツグツという音が聞こえます。ちなみに大きいので中は見えません。
フィードカメってあのかめだよね? 亀じゃないよね?
GM(でかい生物がトラウマになってるね、フィード)そして、刺激臭が充満しています。どうやら発生源のようです。
チロルうぇぇぇい(涙)
ルドレッド汚物?
GM汚物の方じゃなくて、刺激臭の方です。
フィード薬物だ!
GMカメの横には腹を裂かれたコボルトの死体と、1mほどもある巨大なペンチが転がっています。
チロルペンチ?
フィード部屋の先とかあるの?
GMあ、はい。先に続く道がありますね。
フィード(死体を隠すように)あまり見ないように、マイハニー。
ルドレッドカメは放置?
フィードピュリフィケーションで綺麗な水に浄化しようか?
チロルとりあえず、裂かれてるお腹を縫ってあげる。
ルドレッドえぇ!?
チロル石詰めて…
ルーナ生き返りませんからw
ルドレッド薬品の鑑定はできますか?
GMしますか?
ラファこれが川に流れているのか?
ルドレッドまぁ、おそらく。
チロル天井の方って何かある?
GM特にはありません。
ルーナ部屋に入るたびに天井を見る癖がついてしまいましたね(笑)
ラファ早く…早く……(ぶつぶつ)
チロル早く敵と戦いたいみたいです。
ルドレッドさっき戦っただろうに。
カーンとりあえず先に進もうか。
GMはい、では先に進むと……ガリガリに痩せた老人が一人います。頭髪はまばらで無精ひげがぼうぼう。ヒゲや髪の毛は青くくすんだ色をしています。
目は落ちくぼんでぎらぎらと血走っています。
老人はみなさんを見るとせき込みながら「お前たちはなんだ? 私の研究を手伝いに来たのか?」と問いかけます。
ルドレッドどこぞの伝承で聞いたことのあるような風貌だな…
チロルむしろ大丈夫ですかと問いかけたい。
ラファ楽にしてやるか。
チロルそれはちょっと違う気が…(汗)
フィード此処で何をしているんだ?
GM/老人私の研究を知りたいのだな? よろしい。
チロル訊きたいでーす。
GM/老人よろしい、とかいうと某賢者と間違えられそうですね(笑)
私の研究が成功すれば金・銀・宝石をいくらでも作り出せるようになるだろう。
その第一段階として銀を腐らせる研究をしているのだ。
ルーナだからコボルトがいたんですねー。
フィードそーいうリアル知識ってOKなの!?
GMコボルトの判定に成功していればOKですよ。ルールブックに書いてありますし。
フィードということは19で成功している俺には…
GMだからコボルトが捕まえられてきてたのかーと思うことはできるでしょうね。
フィードりょーかい。
GM/老人私の霊感に誤りはない。限られた人間にだけ与えられた霊感こそが研究を発展させるのだ!
私こそ限られた人間、選ばれた人間である。人ならざる者の声を聴き、新たな理論を生み出すことができるのだ。
ちょっと発狂してるっぽい。
ラファならば死ね。
ルドレッド落ち着け(笑)
GM/老人今の私の研究は銀を腐らせることである。この過程を追及することにより、逆の過程をなぞれば銀を生み出すことができるようになるであろう。
しかし、このままでは私の研究は成功しない。古来より、優れた研究は幾多の犠牲の上に成り立ってきた。
志半ばで倒れた先達の犠牲により研究や理論は発展してきたのだ。
ラファ……長い。

申し訳ありません。しかし、この内容を理解したうえでロールプレイする余裕などGMにはなかったのでした。
一応この老人が言いたいのは、
1、銀を腐らせる過程を研究し、その逆をなぞることで銀をいくらでも生み出せるようになる
2、これまで何人もの研究者たちが志半ばに倒れ、そのあとを継ぐことで研究や理論は発展してきたということ
3、2により研究を成功させるには犠牲が必要であり、多ければ多いほどその成功確率はあがる(と思い込んでいる)
4、そのために川に毒(水銀)を流し、下流の村人たちに犠牲になってもらおうと霊感がひらめいた
5、犠牲は多ければ多いほどいいので、君たちにも犠牲になってもらおう!
というようなことです。セッションの時は一気にこれっぽいことを述べました。
 
ルドレッドノー筋が爆発しそうw
チロル殴ってもいいよ(笑)
GMというわけで、みなさんには犠牲になっていただきます(笑)
もとい、戦闘に入ります。
ラファそう簡単に殺れるかな?
フィードでは、スリリングチロルから。
チロルスリリングって(笑)
ルーナ確かにそうですね。
ルドレッド一撃(笑)
チロル私、後方支援のはずだったのになぁ……
フィード多分、総ダメージ一番多いんじゃないかな。
チロル当たるかな…(ころころ)13といって攻撃。
GM(ころころ)8・・・なので当たり。
チロルじじい相手にぼっこぼこよー。(ころころ)6点ダメージ。どおだ、じじい!!!
ルーナキャラ変わってます、お嬢様(笑)
チロル何だけど、ちょっと老人相手に悪いかなって思う。
GMえーっと、止めてますね。
カーンおや?
チロルじーさま、強いwww
フィードファイアボルト撃ちます。(ころころ)8点ダメージ。
GMじゃあ、ちょっとダメージが入った。ちくちく。
ルーナ殴ります。(ころころ)…これだと当たらないだろうなぁ。
GM(ころころ)うん、問題なく避けた。
ルドレッドじいさん強い…じゃあ、僕はモラルを歌います。ちょっとでも当たるように。
フィードあてろ、グレートソード!
ラファ(ころころ)16。
GM(ころころ)うん、避けられない。
フィードぶっつぶせー!
チロルやれやれ! ぼっこぼこだー!!!
ラファ来いっ!(ころころ)8点ダメージ。
GMちくちくって感じ。
ルドレッド相変わらず気合はすごいけど……
チロル見事にからまわってるね(笑)
GMでは、老人のターン。キュアウーンズかけまーす。(ころころ)問題なし。全回復(笑)
カーン(ころころ)9と言って攻撃。
GM(ころころ)出目で8だわv ←本当は当たってるはずだったw(ぁ)
カーン(悶絶)
チロルやばいよー。相当頑張ってるよ、おじいちゃん(笑)

実はこのご老人、冒険者レベルが7あります。セージのみですが。
なので生半可な攻撃ではダメージが通らない設定。
でも、ファイターとかシーフとかレンジャーはないので死ぬ危険性はなかったりします。
それにしても、相変わらず命中率が低いパーティーだなぁ(苦笑)
 
チロルおじいちゃん無理しないでー!(ころころ)12といって攻撃。
GM(ころころ)1ゾロwwwおじいちゃんコケたwwwwwww
チロル8点ダメージ。
GMやっぱりちくちく。
フィード弓撃つ。(ころころ)12。
GM(ころころ)11なので当たりますー。
フィードくたばれじじい!6点ダメージ!!!
GMんーと…それならとめた。
カーンきぃん(笑)
ルドレッド所詮エルフの弓w
ルーナ筋力4ですしねwww
ラファ強ぇな。
ルーナ我々が弱すぎるだけかとw
フィードじじいが固いんだよー。

もうちょっとダメージ通るかと思ったんですが……出目が振るわないんですよねー(苦笑)
おじいちゃん最強伝説がちらほら……
 
フィードおじいちゃんの装備ローブとかじゃないの?
チロル実はムキムキなのかもw
ルドレッド肉体言語の使い手かwww
チロル研究の過程で肉体改造とかしてるんじゃないの?
ラファらちがあかない。
ルーナ私ですね。(ころころ)14。
GMさすがに当たりますね。
ルーナでもダメージが……5点orz
GM剣で斬りかかってダメージなしって きぃん。「効かん!」ってかんじなのかなw
チロルすげ〜なおじいちゃん。絶対アンドロイド化してるわw
ラファ次はルドレッド?
ルドレッド僕はまだ歌い中。ら〜らら〜らららら〜らら〜(♪愛の放浪者)
ラファ(ころころ)10と言って攻撃。
GM(ころころ)当たりました。では、ダメージロールをどうぞ。
フィード此処が大事だからな。
ラファ今度こそ!(ころころ)・・・・・・!!!
一同(爆笑)
チロルやっぱり。
ルドレッドどんだけへっぽこなんだ(笑)
ラファダメージは7点。止められたね。
ルドレッドグレソで当たらないってどういうことだw
チロル多分、刃の部分で殴ってるんだよ。縦じゃなくて横に当たってる?w
GM(打撃武器・・・?)
カーン安心せい、峰打ちだ(笑)
GMでは、こちらの番ですね。やっぱり回復。(ころころ)また全回復。
カーン両手持ちで攻撃(ころころ)10!
GM(ころころ)当たりました。
チロル此処からが重要www
カーン消し炭にしてくれる! 
ラファ致し方あるまい。
カーン(ころころ)・・・なん、だと!

カーン、まさかの1ゾロ。攻撃は鮮やかに外れます(笑)
 
ルドレッド攻撃が当たったのに、ダメージ0って……
ラファだめだめやなw
ルーナ振り上げて、すっぽ抜けた?

その後も当たるもののダメージが抜けない非力な飛び道具組、全く当たらない前衛組。
何故か片方は必ず1の目が出るという謎の呪いに苛まれ続けます(笑)
フィード「もうサイコロから1の目消そうぜw」
 
ルドレッドもう、歌うの止めて殴る! 両手持ちで叩き斬る! めめたあっ!(ころころ)9! 微妙w
GM(ころころ)てへぺろ☆避けちゃったw
カーン(ころころ)8と言って攻撃。
GM(ころころ)ぎりぎりで避けた!
ルドレッドGMの避けの出目がよすぎるwww

良すぎるってこともないんですけどね(笑)実際にはプレイヤーの出目が低すぎる。
2D振ってるんだから出目の平均値は7のはず。だけど、平均値を上回る出目が極端に少ない。
さすが、アンラッキーズwww
 
チロルさて、次は当たるかな〜?
ルーナお嬢様、魔法は撃たないんですか?
ルドレッドたしかに。
チロルでも精神力ないから……あまり使いたくないのよね。
ルドレッド話の流れ的にラスボスだと思うんだがw
ルーナこれ以降に精神力使うような敵が出るとは思えませんが。
チロルあ、そっか。じゃあ魔法撃つ!
カーンバーンストライク?(それはテイルズの魔法だw)
ルーナ当たる人にエンチャントウェポンとかもありだと思いますよー。
ルドレッドラファとかね。
カーン間違いない。
ラファ来いよ。
チロルじゃあ、エンチャントウェポン行きます。
フィード誰に?
ラファ来いよ。
ルドレッドうずうずしてるwww
チロルではラファにかけます(笑)(ころころ)問題なし、発動!
フィードディストラクションかけてみる。(ころころ)11。
GMでは抵抗しまーす。(ころころ)6ゾロですねー。
ルドレッドだからこいつ、抵抗のときだけ半端ないんだけど(笑)
GM19で成功、みたいな?(てへぺろ)
ルドレッドむしろこっちが動揺したわw
ルーナ私も盾を捨てて、両手で攻撃させていただきます。(ころころ)17と言って攻撃。
GM(ころころ)当たりました。
ルーナえーとレートは22? (ころころ)・・・あら?
ルドレッドクリティカル来た!
カーンメイドさん頑張って!
チロルルーナ、ファイトー!!!
フィード頑張れマイハニーvv
ルーナうーんと、18点ダメージ?
GM(えーと、えーと…)それで倒れますね。
ルーナすいませーん、倒しちゃいましたー☆

どよめく一同。あれだけ苦戦したから当然といえば当然の反応だけれども……
紙装甲+ノースキルなのでダメージが回ると実は弱い敵なんです。
 
ラファ・・・・・あれ?
ルドレッドすげーやる気満々だったノー筋が(笑)
カーンえええええ!?
フィードさすがマイハニー!
ルドレッドラファの振り上げた剣はどうすればいいのか(笑)
GMというわけで、ボスを倒したぞー!
一同おぉーーーー。(拍手)
ルーナ元凶を退治したってことでいいんですかねー。
GMそうなりますね。
ルドレッドこれ以上悪化はしませんよっということで。
GMあとは、村とか冒険者の店とかに報告しておしまいになります。



あとがきへ   戻る
inserted by FC2 system