フィードさて、夜も明けたし精神力も回復したし出発するか! 地図に沿って向かっていく感じでいいんだよね?
一同・・・・・・はぁ(ため息)
カーン道中何かイベントとかは?
フィード突然落とし穴がっ! とか?
ルドレッドねぇよw
GMでは、ご希望に答えて。狼の群れに遭遇します。何匹現れたかは1Dで。誰か振ります?
フィードじゃあ、マイハニー行ってみようか!
チロルはいはい。(ころころ)6!
一同!!!???
GMというわけで、6匹の狼が現れました。状況的に囲まれてる方が自然かな。
ルドレッド囲まれた・・・だとっ!
チロル今日もサイコロ絶好調でーす♪
ラファ鈍った体にはちょうどいい。
GMこちらは攻撃一辺倒なので、皆さんの行動宣言お願いしますっ!
チロルスリープクラウドで一気に眠らせます。
ルーナお嬢様、それでは私たちももろともに眠る可能性が……全員抵抗失敗の場合は(汗)
ルドレッド全滅の可能性がwww
チロルやめた! じゃあ、エネルギーボルトを狼Aに。
フィード狼Bにファイアボルトを撃ちます。
ルーナ狼Cにバッソーで攻撃。
ルドレッド狼Aにツーハンドで攻撃。
ラファ狼Bに攻撃。
カーン狼Fをツーハンドバトルアックスで攻撃。
チロルエネルギーボルト撃ちます。(ころころ)12。
GM(ころころ)抵抗失敗。
チロルダメージは・・・(ころころ)5かな。
フィードではファイアボルト(ころころ)15!
GM振る目がないです…(ころころ)やっぱり抵抗失敗。
フィードダメージは(ころころ)4。

このときどうもダメージが積み重ならないなと思ったら、魔力ボーナスを足すのを忘れてました。チロルもフィードも本来ならばもっとダメージ食らわせてたはずだった…orz
そして敏捷度順ということで狼6匹が襲いかかります。囲まれている設定なので1人1回ずつ回避してもらうことにしました。結果は・・・
 
GMカーンだけ回避失敗ですか。では3点ダメージですね。
ルーナ次は私ですね。(ころころ)12で攻撃。
GM(ころころ)9で回避失敗。
ルーナ8点ダメージですね。

ここでまたも処理ミスがっ! モンスターには防御点が設定されていることをすっかり忘れていたのでした。モンスターレベルで処理してた←
 
ルドレッドでは次で。今度こそ当てるっ!(ころころ)12といって攻撃。
GM(ころころ)てへっ☆13で回避www
ルドレッドちょっwwwwww
フィード次はラファだ。大いに期待w
ラファBを落とすよ!(ころころ)12で攻撃。
GM(ころころ)くぁ!1ゾロ!!!
ラファ13点ダメージ。落としたかな?
GMやられました。追加ダメージ6って強すぎるよー! きゅーんきゅーん。
ラファ本領発揮すればこんなもんよ。
フィード発揮すれば強いのにw
カーン(ころころ)8といって攻撃。
GM11で回避ですw
カーン何とすばしっこいやつだ。
ルドレッド何とすばしっこいやつだ。
フィード次のターンこのドワーフにファイアボルト飛ばしていい?

そんなわけで、2ターン目。今度は一斉攻撃。
チロル→A、フィード→A、ルーナ→C、ルドレッド→D、ラファ→D、カーン→F
 
フィード何かすごくパーティープレイしてる気がするー。
チロル(ころころ)16点ダメージ?
ルドレッドさっきのラファを超えたよ(笑)
ラファなんだとwww
ルドレッド相変わらずスリングに定評のあるチロルw

この攻撃で狼A撃破。それによりフィードの攻撃はキャンセルになります。
というわけで狼の攻撃、今度は前衛4人を狙います。ラファが鮮やかに6ゾロ回避する反面、ギリギリ回避のカーンがいたりしますが全員無事回避。
攻撃に転じるも相変わらずダメージがふるわない前衛組。何か狼と戯れてる・・・?
その後もじゃれあうルーナとカーン。ちょっとした死闘を繰り広げるルドレッド。追加ダメージで稼ぎまくるラファ。安定の後衛チロル・フィード。
 
ルドレッドこれ、本戦どころか前哨戦だよね・・・?

そんなこんなしながらも何とか5匹撃破。1匹になってしまった狼は逃げようとします。
 
フィード何かかわいそうになってきた・・・から俺は見逃す方向で。
チロル私はどーん!(スリングを投げるモーション)
フィードマイハニーの攻撃をよけられたら逃げていいよってことでw
カーン頑張れ狼!
チロル(ころころ)10で攻撃。
GM(ころころ)12で回避!
ルドレッド命からがら逃げ出した!!!
フィード見逃す方向なので(ハンズアップ)
GMでは、お言葉に甘えて狼Cは逃げます。
カーンそこで回り込むとかできないの?
ルドレッド一番遅いやつが何言ってんのw
GMさて、狼の一団を倒したところで……そろそろ到着しちゃってもいいですかねぇ。
ルドレッドダメージ的なものは回復する?
ルーナっていうかダメージ受けた人なんて…あ、ごめんなさい(笑)
カーンバックスコンビが負傷www
フィードあんな目ェつぶっててもよけられるような攻撃をっ!?
カーン・・・カスリ傷だ、問題ない。
GMさて、皆さんは地図に示された地点にきましたが。遺跡らしきものは見当たりません。
フィードそのパターン前にもあった気が……
カーンでは、レンジャー技能の『探索』で。(ころころ)12。
GMえぇと、それではただの大きな岩だと思っていたものが実は動くようだ、と気がつきます。
フィードそこが入口になるのかな。
カーンそうなると『罠感知』か?
フィードそこは俺に任せろ。(ころころ)15。
GM罠はないと断言できるよ!
フィード罠はない!(キリッ)
カーン信用ならんな(キッパリ)
ルーナそこは信用度の問題になりますね。
ルドレッドさっき「此処には何もない」って言い切ってたしな。(フィードは『探索』をファンブルしたw)
フィードついでにレンジャー技能の『危険感知』もしておく。(ころころ)14。
GM……危険はないと思った。

フィードのプレイヤーは第1話でナメクジに潰された経験上、こまめに『危険感知』をするようになってしまいました。
一応『危険感知』が必要な場面では「判定してください」ってこちらも前もって言うのでそんなに心配しなくていいんだけどな。
実際ナメクジ事件のときも『危険感知』の判定に失敗したから気づかなくて押し潰されたわけだし。
 
GMさて、遺跡に突入ですが隊列はどうしますか。
ラファしんがりは俺が。
フィードレンジャー持ちが前だよな。(カーンを前に押し出す)
ルーナまぁ、妥当ですね。紙エルフ先頭で死なれても困りますし。

というわけで、1列目カーン・ルドレッド、2列目チロル・フィード、3列目ルーナ・ラファという隊列。
後方が何かすごい殺気だってるような……
 
GM皆さんは遺跡に入りました。入るとすぐに広間のようなところに出る。
では、先頭のカーンさん。レンジャー技能+知力ボーナス+2Dで判定お願いします。
カーン(ころころ)12。
GM……ちっ。
ルドレッドGM今の舌打ちはw 何かあったのかwww
カーンほっほっほ。
GMでは、カーンは遺跡の壁を這っている蔦がモンスターだと気が付いた。
11以下で感知失敗だったのに〜〜〜。
ルドレッド気づかなかった場合は、カーンの触手プレイかw
フィードモンスターであれば、セージ家の出番だな。わが力を見よっ!(ころころ)10!
ルーナうわ、セージ家がいっぱい……
ラファ(ころころ)8。
チロル(ころころ)11。
ルドレッド(ころころ)7。
GMじゃあ、誰もわからなかったw
フィードまぁ、いいや。動いてるならモンスターじゃね? ツ○ヤじゃね?
ルドレッドツ○ヤじゃないw
カーンレンタルすんなや。
ラファ倒そう。殴ろう。ワンターンキルで行くぜ。
GMでは、戦闘に入ります。
フィードそちらの敏捷は?
GM5ですね。だって蔓だものw

さすがにさらっと屠る。これくらいならさらっとじゃないと困る。
ワンターンキルだけど、全員一発ずつ殴るくらいちまちまとしたダメージだったのはご愛嬌w
 
GM今いる部屋は六角形になっていて、皆さんは南側の辺から入ってきた感じ。
フィード出入り口とかは見えますか。
GM各辺にドアがあります。
カーンつまり5方向に進めると。
フィードよし、ここで6手にわかれよう。
一同一人帰るじゃん!
カーン此処はまとまっていくべきだろう。
GMドアにはそれぞれ何か書かれたプレートが下がっているように見える。
フィードじゃあ、『罠感知』。(ころころ)11。よし、罠はなさそうだ。俺を信じてカーンについてこい。
カーン大体俺を盾にするよな。毒のドアといい……(ぶつぶつ)
フィードとりあえずプレートを見て回ろう。北東の部屋から時計回りに。
GMプレートにはそれぞれ北東には『持ち込めない』、南東には『足元に』、南西には『慌てない』、北西には『最奥とは』と下位古代語で書かれています。
ルーナすると私は読めませんね。
フィードこれは「持ち込めない」って書かれていますよ。
ルドレッドそのあと「持ち込んだら罰金1万ガメル」ともw
ルーナ騙される…orz
GMそして、北側には『宝物庫』と書かれていてその下に4つの四角いくぼみが彫られています。
カーンこれは、北側が最終目的地っぽいよね。
フィードまぁ、4つのくぼみがある時点で各部屋からとってこーい的な感じか。
ルドレッド古代の伝承にのっとればよくあるパターンですね。
カーンじゃあ、各プレートの意味を考えようか。
フィード「持ち込まない」?
ラファ「持ち込ませない」?
ルーナ「絶対に」?
ルドレッドそれは、ニューむにゃむにゃ的なw
フィード新しくて綺麗なやつか。ニューでクリアなエネルギー。
チロル持ち込めない、ね……
フィード『罠感知』(ころころ)11。
GM罠はないように感じた。
フィード開けます。……カーンが。
GM扉を開けると、入ってすぐ右手側に大きなカゴがおいてあるのが見える。それから左手側と正面に扉がある。
カーン入る? どうする?
フィードまず何が持ち込めないかと考えないと。普通に考えると武器とかなんだけど。
あのカゴにいれろって考えるのが普通かなぁ。
ラファカゴはただおいてあるだけ?
GM洗濯かごの大きいバージョンがおいてあるとでも思ってください。
カーン扉には何か書かれていますか。
GM正面の扉に「この奥、金属製の武器・防具・装飾品を持ち込むべからず」と書かれています。
フィードそれってファイターとか、主にラファとか…どうする?
カーン左側の扉は何か書いてある?
GMいいえ。
フィードじゃあ、左側から行ってみる? 武器持ち込んでも大丈夫そうだし。
GM左側の扉をあけるとボーンサーバントが立ってます。動く気配はありません。
カーン他には?
GM特に何かがあるようには見えない。
フィードとりあえず正面の扉行ってみる?
ラファ武器おいて?
ルドレッド鎧も? そうなると防御が不安……
ルーナむしろ、金属鎧の人います?
ラファ・カーンスプリントアーマーもち。
ルーナ二人とも金属しか持ってないですね。
チロルスリングは金属じゃないよね。他の防具も大丈夫?
カーン開けるだけ開けてみない?
フィードカゴに武器入れた瞬間ボッシュートとかありそう。

一抹の不安を抱えながらも、金属製の武器・防具を外してカゴにいれるメンバーたち。
色々悩んでもらえたので、GM的には満足だったり。しかし、律儀に言いつけを守るマナーのいい素直な冒険者たちだなぁw
 
GMでは、装備はそのままで扉を開けると……めちゃくちゃ吹雪いてます。
カーン寒っ。
チロル・ルドレッドボー然としてます。
ラファ裸には堪えるな……
GMフィードには、氷の精霊がみえるかもしれません。
フィード話が通じそうなら話しかけてみる。「こんなところで何をしてるんだい?」
GM話しかけると氷の精霊は「閉じ込められちゃったんだよぉ」と返答します。
チロル閉じ込めてるものをたたきわれば一発解決ね。
ルドレッドでも、周りの人にはその会話は一切わからないと。
フィードいや、あそこに精霊がいるんだよ。そんな目で俺を見るな!
カーンついに寒さにやられて幻覚がみえるようにw
GM状態的にはそうなりますね。皆さんには精霊が閉じ込められている物体は見えますが精霊は見えません。
ルーナ吹雪いてて、謎の瓶らしきものが見える感じですかね。
フィードだから、あそこに精霊がいるんだって!
ルドレッド多数決の暴力にかかれば「アイツおかしいぜ」になるwww
フィードじゃあ、カーンに瓶を持ってきてもらいます。
カーンあの空の瓶を持って来ればいいんだな。
GMでは、何事もなく瓶は持ってこられるけど……(カーン鎧着てないのに、何かあったらどうするつもりだったんだろうw)
フィード瓶を開けます。
ルドレッドその瞬間「ふははは、封印を解いたな…」的な?
GMそういうのはないです。精霊は精霊界に帰っていきました。
そして、吹雪の止んだ部屋の奥には何やら台座のようなものが見えます。
フィードでは、装備を外した全員で踏み込みます。
GM台座には、何やらプレートらしきものが1つ。
ルドレッドおや、これは。
フィード広間のくぼみに合致しそう?
GMそんな感じですね。
ラファでは、もっていこう。
フィードこの部屋は他には何もなさそうだし、戻るか。
GMそんなわけで皆さんが元の部屋に戻ると、なんとカゴが消えています。
一同えっ!
カーン見張りを立てておくべきだったか。
フィード一旦街に戻って装備を整える?
カーン待て待て。まずボーンサーバントの部屋確かめてみない?
ルドレッドそれがあったか。
フィードでは、ボンサバの部屋を開けます。
GM皆さんの予想通り、そこにはカゴに入った装備一式があります。
カーン部屋に踏み込んで取り返します。ボーンサーバントは動く?
GM今のところ動く気配はないようです。
ラファすぐ装備する!
ルーナ必死ですねw
カーンいったい誰がこんなことを?
ラファボーンサーバントにそのカゴに入ったものを持ってこいっていう命令がされてるんじゃないの?
フィードじゃ、ためしにショートソードを一本カゴに入れて放置してみるか。
GMそれでは、ボーンサーバントが左の部屋から出てきてカゴをずるずると引っ張っていきますね。
一同(爆笑)
ルドレッドやっぱりそれだけか!
フィード間抜けな冒険者はこれで装備ボッシュートの可能性もあるわけか。
ラファこの命令聞かなくてもいいんじゃない?
GMボーンサーバントは魔法で命令をあたえられているので拒否権はないのでは?
チロルいっそのことカゴとりあげちゃえばいいんじゃないの?
ラファとりあえずこれで1つ目の部屋はクリアか。

今回はここまで。残る扉はあと4つ。冒険者たちは無事に指輪を手に入れられるのか?!
第3話   戻る








inserted by FC2 system