ラファ | じゃ、次は南東の部屋だな。 |
チロル | 『足元に』? |
フィード | ご注意ください? とりあえずカーン頼んだ。 |
カーン | では開けます。 |
ルドレッド | 踏み込んだ瞬間、カーンが消えた! とか? |
カーン | 踏み込む前に確認します。見える範囲に何かある? |
GM | ぱっと見さっきの部屋と変わらないように見える。一番奥に台座がおいてある。 |
フィード | とりあえず、足元を明かりで照らしてみるけど……明らかに床がないとかはありますか。 |
GM | そんなふうには見えません。 |
カーン | じゃあ、小型ハンマーで足元を叩いてみます。 |
ルドレッド | めっちゃ石橋を叩いとるw |
フィード | 同時に罠感知してみる。(ころころ)9。 |
GM | では、フィードは入口から数歩離れたところに落とし穴があると気づきます。 |
チロル | わーぉ。 |
フィード | ここのあたりに落とし穴があるっぽい。 |
GM | 落とし穴は部屋の真ん中にあけてあるものの、横をすり抜けて歩けるようになっている。 |
ラファ | 誰か一人がいけばいいんじゃないか? |
フィード | じゃあ、カーンよろしく。 |
カーン | またおれか。まぁ、いいや。 |
GM | では、カーンは台座から前の部屋と似たようなプレートをゲットします。 |
チロル | じゃあ、次の部屋? |
ルーナ | さくっと行ってしまいましょう。 |
というわけで、南西の部屋に向かう冒険者たち。 | |
チロル | 『慌てない』。 |
フィード | 『罠感知』(ころころ)8。この出目すごく不安なんだけど。 |
GM | 罠はないように感じた。 |
ラファ | この感じだとどの扉も入口は罠なさそう。 |
GM | うるさいやい。さて、扉を開けるとまたすぐに扉が現れます。 |
ルドレッド | え? |
GM | クローゼットくらいの狭い部屋があって、正面に扉がある感じ。 |
ラファ | 『慌てない』ってどういう意味なんだ…? |
カーン | どうする? このドア開ける? |
チロル | 慎重にね! |
フィード | とりあえず『危険感知』。(ころころ)9。 |
GM | 何も感じなかった。(ころころ)……。 |
チロル | GMが何かサイコロ振ってる〜…。 |
ルドレッド | すごい不穏なんですけど。 |
フィード | 今回も罠は問題なさそうだ。カーンよろしく。 |
カーン | 了解。開ける。 |
GM | するとまた同じ部屋が。 |
一同 | え? |
GM | 同じような部屋、というべきでしょうか。またクローゼットくらいの狭い部屋と扉があります。 |
フィード | ……うん、きっと何もないから感知はなしで。カーンよろしく。 |
カーン | また、開ける。 |
GM | えーと、今回は何もしてないんだよね? ということは… カーンが扉を開けた瞬間、ドアの向こうから振り子の要領で板が落ちてきます。ひゅーんって。ただ、今回開けたのがドワーフ(低身長)だったので板は当たらず空振ります。 |
今回のシナリオは元ネタがあります。なのでそれに準じてこんな処理になってます。 参考:『へっぽこ冒険者とイオドの宝』 | |
フィード | すまんすまん。今度からちゃんとやるw |
カーン | これだからエルフは。 |
GM | さて、開けた先はまた狭い部屋と扉ですね。 |
カーン | 今度はちゃんとやってくれ。 |
フィード | おぅ。(ころころ)13。 |
GM | 特に何もないように感じた。 |
カーン | むか。開ける。 |
GM | また同じような部屋が…… |
カーン | (扉を指さし)罠判定。 |
残念ながら、そこに罠はないんだなぁ……。とひとりほくそ笑むGM。プレイヤーを翻弄することがGMの至福の時だったりします(酷)。 そんな感じでカーン「開ける」、GM「似たような部屋が」を繰り返し4回目。 | |
カーン | 開ける。 |
ルーナ | もう、お約束ですよね。 |
ラファ | 無限ループ…… |
チロル | 此処まで何もないの? |
GM | 通路は一直線で、出入り口の扉以外は何も見当たりません。 |
フィード | とりあえず『探索判定』をします。(ころころ)9。 |
GM | 特に何も気づけませんでした。 |
フィード | “気づけなかった?!”どうしよう(おろおろ) |
そろそろ疲れてきた様子のフィード。さっきの失態もあるので罠感知に手を抜けないんですね。 そして、謎の『探索判定』という技能が飛び出しました。特にこのあたりにギミックを用意してなかったのでそのまま処理しちゃいましたけど。 やっぱり描写&説明不足なんですかねー……orz | |
ラファ | いちかばちか壁を破壊するか? |
ルーナ | 此処遺跡ですから下手すると埋まりますよw |
カーン | もうこれ以上行っても変わらない気がする。 |
チロル | ねーねー、GM。『センスマジック』って今可能? |
GM | 可能ですよ。 |
チロル | じゃあ、やってみる。(ころころ)…あ。 |
ルドレッド | ファンブル?! |
フィード | マイハニーに無理を言うようで申し訳ないが、かけなおしをお願いしよう。先に進めないw |
チロル | 仕方ないからかけなおし。(ころころ)11。 |
GM | かけ直しまでしてもらって申し訳ないんですが、特に魔力的なものは感じなかった。 |
チロル | 反応がない…だと…。頑張ったのに(がく)。 |
フィード | 打てる手は打ったと思ったんだけどな。何かほかに思いつく人? |
ルドレッド | プレートの『慌てない』の意味が気になる。 |
フィード | 扉閉めてみるとか? |
フィードの扉を閉める案は、一度部屋を出て入りなおすというもの。 開けた扉はちゃんと閉めて先に進みます。二枚目のドアは開ける時に細心の注意を払っていました(笑)。しかし何も反応しません。 続いてチロルがならばと広間まで戻ってやり直す案を提示します。カーンは静かに扉を開け閉めする案を提示。 ラファが退屈そうにしていますが…ちゃんと考えてるー? | |
カーン | 開ける役をラファにタッチしよう。 |
フィード | いっそのこと扉をバッソーで破壊しても構わないから。 |
チロル | 上下左右くまなく視線を向ける。何かある? |
GM | いいえ。まぁ、正面に扉があるくらいですね。 |
チロル | 扉に何かかいてあったりは? |
GM | 特にないようです。 |
フィード | さっきから口数の少ないルーナさんは、何かありませんか? |
ルーナ | 私に訊きますか(汗)……まぁ、そうですね。これだけ何もないなら先に進むしかないのでは? |
一同 | やっぱそれかw |
ラファ | もういけるところまで行こうぜ。 |
フィード | 15で『罠感知』。 |
GM | えーと、特に何も感じられません。 |
カーン | じゃあ、開けます。がちゃ。 |
フィード | もういけるところまで行こうぜ。 |
GM | (にっこり)また似たような部屋に出ますね。 |
ルドレッド | 先に進もう。 |
フィード | 『罠感知』(ころころ)6ゾロ! もったいない。 |
GM | 罠はないと断言できるね。さて、今回ドアを開けたのは誰? |
ラファ | はい。 |
GM | では、ラファがドアを開けようとノブに手を伸ばすとドアがかみついてきます。 |
ルドレッド | イミテーターか! |
イミテーター:古代魔法時代の粘土状人工生命体。ドアや宝箱の姿をして普段は仮死状態になっているが手を触れると目を覚まし襲いかかる。 冒険者が気づくかどうかは「知力ボーナス+冒険者レベル+2D≧16」の判定に成功する必要があります。 | |
ラファ | (ころころ)9。 |
GM | では、イミテーターがラファの腕にがぶりんちょ。振り払いは自分のターンのときに冒険者レベル+筋力ボーナス+2Dで判定してください。 ついでに片腕つかまれたままになっていますので、回避に−4のペナルティがつきます。あと、ラファの武器はツーハンドなので抜け出すまで武器は使用できません。 |
ルーナ | この面子だと「攻撃します、ラファを」とか言い出しそうですね。 |
チロル | スリングをうつ。 |
フィード | ファイアボルト。 |
ルーナ | バッソーでざっくり。 |
ルドレッド | バックスで斬りつける。 |
ラファ | 振り払い判定。 |
カーン | 俺もバックスで攻撃。 |
GM | それではルーナの攻撃で死亡しますね。フィードのファイアボルトが痛かったw さて、ドアイミテーターが倒されるとその先は部屋のようになっています。部屋の中には宝箱が1つ。 |
フィード | では、宝箱の『罠感知』をします。(ころころ)10。 |
ルドレッド | 此処でミミック(SWではチェストイミテーター)とか洒落にならないしね。 |
GM | では、罠はない気がした。 |
カーン | 宝箱を開けます。 |
GM | 宝箱の中にはプレートが一枚入っています。 |
カーン | 取ります。 |
ルドレッド | その瞬間、扉が閉まったとか? |
GM | (にっこり) |
一同 | えぇぇぇぇぇ?! |
GM | プレートを取った瞬間、背後からごごごごごご……と不穏な音&ごとんごとんと何かが落ちる音が聞こえてきます。 |
フィード | 怖くて後ろが振り向けないんだけど……GM、罠ないって言ったじゃん! |
GM | 達成値が低くて気づけなかったんだよ……orz さて、みなさんは現在部屋に閉じ込められている状態です。 |
ルドレッド | プレート戻したらもとに戻るとかないの? |
フィード | アンロック、鍵開けいける? |
GM | そーいう系じゃないです。よく見るとただの木の板っぽい。先ほどの音から察するに上から板が降ってきたようです。 |
ルーナ | 音の回数とかでいくつ降ってきたとかわかります? |
GM | 落ちる音は6回聞こえた気がした。 |
ルーナ | ただの木の板だとしたら私、6枚くらいならぶち抜ける気がします。神聖魔法の『フォース』で。 |
ルドレッド | どががががって? |
ラファ | 今回は見せ場を譲ってやろう。 |
ルドレッド | すごい上から目線www |
ルーナ | では、お嬢様ご命令を。 |
チロル | ルーナ、ぶち抜きなさい。 |
ルーナ | 御意。(ころころ)問題なく発動しました。“戦神マイリーよ、我が道を塞ぐ障害を取り払い給え”『フォース』! |
チロル | 何か、攻撃が鋭すぎて拳の形に穴が開きそう。 |
カーン | それだと脱出できないな。 |
そんなことありませんから(笑)そんな感じで一気に脱出。ここまで時間かけさせてしまったのでGMからのせめてものお詫びです。 というわけで、次の部屋に。今度の部屋は『最奥に』。 | |
ルドレッド | 次で4つ目か。 |
フィード | 例によって『罠感知』(ころころ)9。 |
GM | 特に罠はないと思った。 |
カーン | では開けます。 |
GM | 開けると、南東の部屋(『足元に』の部屋)と同じようなつくりの部屋が広がっています。 |
ルーナ | 一番奥に台座があるだけ? |
フィード | 『罠感知』します。(ころころ)8。 |
GM | では、フィードは足元に落とし穴を発見した。 |
フィード | よし、カーン頼んだ。 |
カーン | え、みんなで行かない? |
フィード | いや、怖いのでカーンに先行して行ってもらう。腰にロープくくりつけてやるから。 |
カーン | 仕方ないな。では、落とし穴を避けるように壁伝いに歩いていきます。台座の前にたどりつきました。 |
GM | 台座の上には何もないように見える。プレートとかは見つかりません。 |
カーン | おーい、何もなかったぞー! |
フィード | 了解。一旦戻ってこーい。 |
ルドレッド | (しばらく考えるそぶり)これ、落ちればいいんじゃない? |
一同 | え? |
ルドレッド | だって、カーンは命綱つけてるし。(下を指さし)GO! |
カーン | とりあえず、入口付近からゆっくり降りたんじゃダメか?(汗) |
チロル | “あいきゃんふらーい” |
GM | 『登攀』だとシーフ技能だけど…命綱つけてるし、ゆっくりとおろしたことにするならOKとしますね。 |
カーン | では、『暗視』で注意しながらおろしてもらいます。 |
フィード | 底にトゲとかあったら呼べよ。 |
カーン | 降りていくうちに何か見えますか? |
GM | 見えますね。プレートが。 |
ルドレッド | 『最奥』来た! |
(一同ハイタッチ) | |
穴の中のカーン | 『最奥』で思いついたの? |
ルドレッド | 考えなしに落とし穴に落とそうと思ってないよ。 |
ラファ | さすがだな。 |
カーン | プレートゲットしたので、引き上げてもらおう。 |
フィード | じゃ、次は宝物庫か。 |
4つのプレートを手に入れた冒険者たち。宝物庫で指輪は手に入れられるのか?! |