第4話 魔法の壷

4−2 ギルドで探索

■□■魔術士ギルド■□■
GM魔術士ギルドに着くと、チロルの師匠が対応してくれました。
チロルししょ〜〜〜
お師匠アナタ、ちゃんと魔術の勉強してるの?
スリング振り回してる話しか聞かないけど、どーなの?
チロルいやいや師匠、座学大事とか言ってますけど、実践も大事だと思うんですよ〜www
お師匠でもスリング回してるんでしょ?
ルーナ実践してないじゃないですかwww
チロル実践しようにも精神力がなくてwwww
お師匠まあ、その欠点は置いときます。
ルーナ置いといてくれるんだww
お師匠で、何か聞きたいことがあるって聞いたけど?
フィードああ、ディローサさんについて聞きたいんです。
GM師匠は、ある名家の次男坊で、物事に熱中すると周りが見えなくなるような性格をしている。
最近はドラゴンの研究をしていて、半日ほど行った街の郊外に研究用の小屋を持っている。
ディローサは、ここ数日みてない。
ということを教えてくれます。
カーン研究所の場所は教えてもらえる?
GM教えてもらえます。
フィード鑑定をした方は、お知り合いですか?
GM紹介はしてもらえるけど、騎士ハインケルから口止めされてます。
フィードでも、我々は正式にハインケルさんから依頼を受けて、公印もここにあるでしょwww?
ルーナ
(の中の人)
やらしいわ〜〜〜wwww
チロルこの文書が目に入らぬかwww
フィードまあ、それでもダメっていうならww
GM本人じゃないから、委任状があっても、責任をもてないからww
フィードじゃあ、この紙要らねぇやwww
ルーナあーーーwww
カーン最近、ディローサに不審なトコとかないすかね?
GM特には。いつも通りにドラゴンドラゴン言ってたなっていうくらい。
チロルドラゴンドラゴンwwww
GMドラゴン萌えなww
フィード今の研究ってどんなことしてるかって、そのまでは知らないんですかね?
GMドラゴンに関して全般を研究しています。
生息地域調べたり、ドラゴンの骨だったり牙だったり角だったりを集めたり、竜の鱗でお守り作ったりと、色々。
フィードド、ドラゴンマニア・・・?
どっちかってーと好事家な感じがするんだけどwww
チロルドラマニですなw
GM竜言語魔術とかも研究して・・・
フィード全体攻撃か!?
GMタクティクスオウガじゃないからwww
カーン何かを入手したとかって話も聞いていない、と?
GMまあ、最近は来てないので・・・
ルーナ牙とか鱗とか集めてた?
ん?(他プレイヤーの視線に気づき)いえ、確認しただけですww
特に意図があるわけではなくてww
フィード今ね、何か分かったのかとwwwww
ルーナ違うの。
牙とか鱗とか集めてたって、買うことも出来るのかってね。
フィードそーねww
多分そーいう集め方じゃなくて、ちゃんと買ってたと思う。
ルーナいや、あの剥ぎ取るとかwwww
GMモンハン的な!?
ルーナ魔術士なのにーww
GMそうですね、フィールドワークよりも交渉で手に入れて研究したりですね。
フィードディローサの得意な魔法分野ってナニ魔法?
GM実際、引きこもって研究しているタイプなので、あんま得意ってコトもないですね。
ルーナ研究者タイプですね。
しかし、気になることが一つ。
ドラゴンの研究をしてて、どうしてそんなに壷が欲しくなるんでしょう?
GM実は、さっき鑑定の時にチラっと聞いたことがありました。
あまり言えないけど、何かを呼び出すモノww
一同ブッwww
フィードちょっと、ウチらのレベルじゃ勝てないんじゃないのー?
チトルこ、粉々にwww
ルーナでもここで何か引き出さないと、この先足がかりがなくなってしまうのはツライですね。
カーンディローサと親しい人っています?
GM篭りっきりだったのでいません。
ルーナ根暗?
フィード根暗です。
ネクラ?
ネクラマンサーwwww
トモダチはゾンビとかww
ルーナトモダチを呼び出してウフフアハハですかwww
フィード因みにチロスさん、ディローサの実家をご存じないですか?
GM家の名前も知ってるけど、そこまで親しくないし、その家自体は普通の貴族です。
ディローサは次男坊なので、魔術士になってギルドに所属してるだけです。
当主は兄貴が継いで普通にしてます。
チロルドラゴンの研究は何か成果はあったの?
GMただ単に、研究して悦ってるだけです。
フィードなるほどね、論文出したりとかもなくって?
GM論文とかは書いてますね。
まあ、レポートみたいなの。
ルーナすいませーーん
(ラファを指して)・・・寝そうwwww
GMバトルがないからな、まだwww
フィード因みに、その壷って図書館みたいなトコで調査はできない?
ルーナ似たようなアイテムの使用例があったとか?
フィード“召喚”とか“呼び出す”とか、過去の文献とかで・・・
GM“呼び出す壷”ってのは、実はたくさんあり過ぎますww
ルーナですよねーーーwwww
一般的ですもの。
GM悪魔から精霊など、多すぎて正直判別つきません。
カーン壷、スペース、ドラドン、スペース、召喚・・・
ルーナナニを調べてるんですwwww
データベースじゃないwwww
フィードドラゴンに関連して、かつ召喚系の話に絞ってとかも、できない?
GM特に見当たらないです。
そういった壷っていうのは、“封印する”ってこと自体が目的の場合が多いので、
「何が入れられている」「何専用の壷」ってのは検索できません。
ルーナこの壷の形は、ま、まさか!?って言うのはないでしょうねwww
カーンも、もう押しかけるしかwww
フィード不意打ちするわwww
ルーナコワイww
フィード忍び足で近寄って・・・
ルーナえっと、盗まれたんですよね?
カーン現場を見てもしょうがないもんなー
GM現場は綺麗に片付けられてます。
跡形もなく盗まれてました。
ルーナつまり、足跡判定とかも・・・数日前。
痕跡もないんですよね。
カーン因みに盗まれて数日経ってるけど、その数日は何をやってたの?
GM探してました。
フィード魔術士ギルドも頼らずに?
ルーナギルド疑ってる訳ですし、元々。
GM自分の力で探したけど、ないから冒険者の方に依頼を出したってことです。
ルーナう〜ん、フィールドアドベンチャー苦手なんですよねwww
GMそんな難しい調査じゃないんだけどwww
ルーナでも、大体見落としますからww
フィードうーん、じゃあ、ルドレッドさんどーですかね?
ルーナ
(の中の人)
うわーwww
ルドレッドこんなモンじゃないかな?
あとは、盗まれたって言うんなら盗賊ギルドかな。
フィード200Gを払うお金がナインデスケドwww
ルーナないんですか?
フィードあるよ。
なんで僕一人払うのww?
じゃあ、盗賊ギルドで話を聞いてきまスリ判定www(ころころ)9で、12。
カーン(ころころ)6。
フィードじゃあ、200Gスッて盗賊ギルド行ってきまーす。
■□■盗賊ギルド■□■
GMおお、久しぶりだなー
フィード最近どーよww
GMまたかよwww
フィードこれは定型なのwww
ところで、探し物をしていてですなあ、魔法の品らしいんだが心当たりないか?
盗賊ギルド員ああ、騎士ハインケルの屋敷に忍び込んだ実行犯は、依頼を受けた盗賊ギルドの盗賊だ。
一同えぇッ!?
フィードなんだとッ!なんだって!?
ま、まじっすかwwwww
盗賊ギルド員それが何か?
フィードああ、お疲れ様です。
えぇ〜???
GMよく話を聞くと、依頼されただけなので、その品物自体についてはギルドの方でも良くは知りません。
依頼されたので、それを盗んできたと。
盗賊ギルドはそういう仕事もします。
フィードだよねぇ〜
聞けないよ〜、ギルドに誰が依頼したとか・・・・怖くて。
GM正式な依頼なので依頼主は、明かせません。
フィードギルドに来た依頼なのでってことなのね。
ルーナ依頼主、は?
GMは、明かせません。
ルーナ手口は?
GM普通にに盗んで、キレイに仕事させて頂きました。
もし聞き出すんなら、精神ボーナス+2dで。
フィードころころ、8。
・・・・はい。
盗賊ギルド員・・・
まあ話の中でハインケルの屋敷って言えば、前日に騒いでたヤツもいたよな。
フィードらしいね、知ってるー
ルーナ誰の話?
カーンディローサ?
GMディロース?
フィードうんまあ、謎の魔道士がねww
ルーナ未だに、名前がうろうろしてるwwwww
フィードもうディローサで良くね?
GMそうね、じゃあディローサで。
カーンハインケル→オミノス→ディロー・・・ス?
GMあんまり、まんまだと思ってねww
ルーナ前日騒いでた人がいた?
GM結局、騒いでいた魔術士のことを言ってるんだなってコトを把握しました。
ルーナなんで、それがギルドの話で出てくるんでしょう?
フィード壷の話をしたから。
GMハインケルの屋敷といえば、そんなヤツもいたよなあって感じです。
フィードでもチロルさんは、良く知らないんだよね。
GMまあ、一般で知ってる情報とギルドの情報筋とはまた違うから。
カーン引き篭もりで有名なwww
フィードなるほどなー
200G渡して帰ります。
■□■白鴉亭■□■
フィード200G払って聞いてきたんだが、ギルド経由の依頼らしい。
ルーナ盗賊ギルド相手に立ち回るんですか?
フィード物理的に無理です。
絶対無理です。
ルーナそういう感じの話なんですか?今回。
GM話を聞いた限りだと、ギルドは依頼を受けた仕事をしただけだと。
それ以外は、無関係です。
ルーナそれで、依頼主に渡したんだよね。
フィードこの後、何があってもギルドは関係しないし、ギルドの問題にもならないってことね。
じゃあ、もう一回ギルドに依頼して取り返してもらうとかwwww
GM依頼料かかるけどねww
フィードいくらぐらい?
GM法外な値段ですよ?
フィード3000Gじゃ無理かwww
そっか、(カーンは)4200の話、知らないんだww
ルーナ(の中の人)さて、次はどの手を打ちましょうか?
今回ルーナ完全に参謀職なんだけどwww
性格変わっちゃったよww
フィードじゃあ、オミノス・・・じゃなくて、ディロース?ディローサ?
GMどっちでもいいよもうwww
フィードディロースさんに話を聞きに行きましょうか?
カーンその前に様子見した方が良いんじゃないの?
ルーナ尾行ですか?
カーン尾行して、何か尻尾が掴めれば・・・
GMその辺を探してもいません。
ルーナそしたら、現場を押さえるしか・・・
フィード研究所には行けるんだよね?
GM行けます。
■□■ディローサの研究所■□■
カーン取り敢えず、敷地近辺で罠感知を・・・
ルーナもう行っちゃったんですかwwwww!?


さて、いつの間にかディローサの研究所に来ているコトになりましたが・・・。
第3話   戻る








inserted by FC2 system