あとがき〜内輪受け90%〜


GMというわけで第1話おしまいです! 今回は成功ということで経験値が1000点与えられます。

(各自好きなRPGのレベルアップ音とか口ずさんでるw)
 
フィードあと報酬? 1人当たり300ガメルの成功報酬。
ルドレッドあと、ピンゾロ出した人は1回当たり50点の経験点が入るよね。

後で調べてみたところ、ピンゾロに50点というのは2.0のルールでした。無印は10点らしいw
 
フィード今回のMVPって誰だろうね?
ラファ女性陣のどっちかかな?
ルドレッドだろうね。
フィード主従コンビで受賞かな。
カーン対して使えない男性陣(笑)
フィードいやでも、男性陣の中でも俺は役に立ったと思うw
ルーナナメクジに押しつぶされましたけどねw
チロル選択する方選択する方全部ひどい目にあってたしねw
ルドレッド結局斧は一回も当たらないというwww
フィード俺は当たるけどダメージにならなかった。
ルドレッド俺は命中率をあげたいwww
ルーナまぁ、何はともあれ初依頼クリアですから。
GMお疲れさまでした。プレイ時間3時間くらいかな?w
チロルあー疲れたー。魔法無駄うちしちゃったし(笑)
GM次のときにはちゃんと回復してるのでw
とりあえず皆さんお疲れさまでしたー。
 
 
 
・・・・・・大変申し訳ございませんでした(土下座)   何が申し訳ないって色々と(爆)
まず、ルールをちゃんと理解できておらず処理間違いが多数出ております。リプレイ書きながら振り返ると取りこぼしの多さに驚きました。
お陰で影響が出てしまった人も居たりして・・・(汗)本当に申し訳ございませんでした。
あと、このあとがき以下すっごい内輪受けです。白鴉亭メンバー向けボーナストラックみたいなものです(何)
それから、GMが拙いこと拙いことorz  次回はもっとしっかりやりたいなぁ。
・・・と、悔んでばかりいてもしょうがない。楽しかったのでそれが一番ですね。
他のメンバーも楽しんでくれたかなー。そうだったら嬉しいなー。


あ、あと各話のタイトルは色々パロってます。わかりやすいパロディなので一発でわかったかとは思いますが。
メインタイトルは喜納昌吉さんの名曲『花〜すべての人の心に花を〜』、今気づいたら1−1話は全然パロってなかったw
1−1話の「新米冒険者旅立ってみる」は私の大好きなTRPGへっぽこーずの番外編タイトル。「出会いと共に始まって〜」は霜月はるかさんの『Eternal Story』の歌いだし。
1−2話の「セージ家のみなさん〜」はとんねるずさんの冠番組、1−3話「戦闘は〜」は愛内里奈さんの『恋はスリル、ショック、サスペンス』から。
1−4話「老人と川」はヘミングウェイの有名な小説、『老人と海』から。全部わかった人いますかね?


メンバーに一言ずつ。
先頭に立ってメンバーをあっちへこっちへと引っ張って行ってくれたフィード。
お陰でスムーズにストーリーを進めることができました。
元々キャラ立ちしてましたが、更に深みが出たかな。ナメクジとか綺麗な水魔法とか(笑)
後方支援・魔法使いのはずが何故かダメージディーラーになってしまったチロル。
次回以降は本職の魔法に期待ですね。足りない精神力はカーン電池ですばやく補充してくださいw
あとは、パーティーを引っ張って突っ走って下さい。次回も(?)暴走に期待!
ソードワールドの知識が豊富で、こっそりサブマスとして頼りにしていたルドレッド。
王道プレイヤーとして、脱線気味のパーティーを見事に軌道修正したりつっこんだりして下さいました。
斧が当たらないのは何かジンクスでもあるんでしょうかw
プレイヤー陣としては唯一のTRPG経験者ラファ。気合いたっぷりなのにダメージが通らないなまくら(笑)
録音機器がちょっと遠くて、声が入りにくかったのでセリフ量が他のメンバーに比べて少なめになっています。まぁ、本人も寡黙なんですがw
ノー筋狂戦士キャラが良い味出してましたねー。ストーリーの要所要所でにじみ出る存在感が何ともいえないです(笑)
次回は戦闘に期待がかかります。当たれば強いんですよ。本当に←
幸運を司るチャ・ザの神官ながら、キャラ的にもプレイヤー的にもちょっぴり不幸だったカーン。
その不幸の大半はGMのせいだから土下座して謝らないといけませんね(爆)次回はその無念を爆発させて下さい!
今回はセージ家が大活躍だったので、次回はプリーストコンビ頑張りましょうw
チロルのお付きの毒吐きメイドことルーナ。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがルーナはGMこと私がやってます。
キャラメイクをしてるみんなを見て羨ましくなって作成したキャラだったのですが、思いのほか良い出来だったので参戦させていただきました。
しかし、他のキャラに負けず劣らずのアンラッキーぶり……GMとして振るダイスはすごく良い目が出るのにorz
すっかり忘れていたのですが、彼女は腐っても2レベルプリースト。気弾(フォース)もバンバン撃てるんですよね。次回はこっちをメインに戦ってみようかなw

GM兼プレイヤーって想像以上に大変でした。でも楽しかったですけれどね。
それに遊び方の幅も広がりました。私の他にもGMをやりたいと言って下さる方がいてGM持ち回りでやったり出来そうです。
すでにそのGMもシナリオを書いているんだとか……次回のセッションが楽しみです。
私も時間の関係で出来なかったシナリオが1本残ってますし。
さて、そんな感じで第1回セッションのリプレイ、そろそろお別れです。また次回をお楽しみに……


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ〜冒険者たちの休息:アイス争奪戦〜

カーンアイス食べたい。(会場のフィード邸にお土産で持ってきていた)
フィードそうだな。食べようかw
ルーナあー疲れたwww
カーン持ってきたよー。
ルドレッドじゃあ、TRPGっぽくダイスロールで決めるか。
フィードそうだな。じゃあ2Dプラス・・・精神力で。(精神力21)
ルドレッドそれはずるいだろ。じゃあ冒険者レベルでw(カーン・フィード以外はレベル2)
カーンピンゾロは食えないってことでw
チロルえ!?
フィードで、6ゾロなら2個食える。
ルーナまぁ、無難に平目でいきましょ。
ラファそれがいい。
ルーナあれ、でも5組しかないんだっけ?
ラファ1人ずつやれば問題ない。(ころころ)7。
ルドレッド平均値。
チロル(ころころ)7。
ルーナみんな7だったりして……(ころころ)7。
一同(爆笑)
カーン仲いいな(笑)
ルドレッド(ころころ)11。こーいうときだけ出目がいい(涙)
カーン(ころころ)3。
フィード(ころころ)3。
ラファ仲いいな、お前ら(笑)
ルーナじゃあ、同点の人は一斉に振りますか。
ルドレッドあ、ちょっと寂しい。1番だけどw
チロルせーの!(ころころ)6。
ラファ(ころころ)6!
ルーナ(ころころ)5で負けましたー。
カーン(ころころ)5。
フィード(ころころ)8。よし、勝った。
ルドレッドじゃあチロルとラファでもう1回。
ラファ(ころころ)・・・1ゾロorz
チロルよし。(ころころ)・・・6ゾロ!
ルドレッドオーバーキルwww
ルーナこれはひどいwww
ルドレッドそしてピンゾロのラファは食べられないw
フィードで、チロルが2個食べるとwww
ラファ嘘だと言ってよバーニィ(笑)
カーンでは、ルドレッドから。次はルーナ?
ルーナいえ、私はその前に負けたので。だけど、1ゾロに負けたのはなんだかなぁw

結果は、ルドレッド→チロル→ラファ→ルーナ→フィード→カーン。
1ゾロ出したラファが最下位じゃないところがポイント。あと、持ってきてくれたカーンが最下位なのがポイント←
 
チロルえ、本当に2個取っていいの?
フィード冗談にきまってるだろw
ルーナ買ってきてくれたカンちゃんが最下位って・・・
カーンいいっすよw
ルドレッドこういうゲームですからw
チロルおいしくいただきますw
一同いただきまーす。
 
(以下、ネタばれあり)
ラファ本当に疲れたー。
フィードお疲れさまでした。
チロルサイコロの力ってすごいね。
ラファ何が出るかわからなくて怖いわー。
ルーナでも、楽しんでもらえ・・・た?(おそるおそる)
ルドレッド・・・うん。
チロル楽しかったよ。
フィードじじいの異常な速さにびっくりした。じじい、速い硬い。
ラファうーん。
ルーナもっと、裏話とかもしたいんですけど。
チロルあ、訊きたい。
ルドレッドぜひぜひ。
ルーナせっかく準備してきたんでw
フィードダンジョンの左側にはいかなかったんだけど、あっちには何があったの?
ルーナ皆さんの想像通りコボルトがいました。
フィード戦闘?
ラファやっぱりそっちに行けばよかったのに。
ルドレッドちょっと思い出した。牛が居て、コボルトが居て。
ルーナぴんぽーん。
フィードで、コボルトの存在意義って? じーさんの研究に何か関係があったとか?
ルーナほら、銀を腐らせる研究ってあったでしょ。コボルトには銀を腐らせるっていう伝説があるので〜…
ルドレッドで、居ただけ(笑)
ルーナ腹を裂かれたコボルトが居たでしょ。
ルドレッドあれが、研究の被害者っていうか。
フィードえ、じゃあ直接的にはこの事件(川の毒物)には関係なかったの?
ルーナうん。さらわれて来たコボルトだからね。
フィードじゃあ、何で牛をさらいにいったの?
ルドレッド逃げ出した?
ルーナそう。ごろつきたちがエサくれなかったから死なないために抜け出して狩りにいったと。
あの先にはもう1つ出口があるってわけ。
カーンほほう。
ルーナだから、コボルトの足跡は途中で道を逸れて消えちゃったってわけ。
ルドレッドもしかして、滝の上の道を進んでたら……関係なかった?
ルーナそっち……作ってなかったんだwww
一同(爆笑)
ルドレッド何も見つからない可能性がw
ルーナだから実は結構ひやひやしてたw
チロルふふふ(怪しい微笑み)
ルーナあ、どうしよう。しょうがないから例のコボルトの出入口を発見っていうルートで入ってもらうか〜…みたいなことを思ってたり。
ルドレッドそれはそれでありだと思うけど。
ルーナでも、シーフ技能もってないと無事に降りられる保証がなかったりして。
ラファそれは確かに厳しそう。
ルーナあとね、おじいちゃんが硬かった理由。あれね、冒険者レベルが7あったからなの。
一同(大爆笑)
ルドレッド7!? 5くらいかと思ってたけど。
チロル硬いわけだw
ラファでも6対1なら勝てるでしょ。
ルーナ7あるんだけど、セージ技能だったりしてw
フィードそれって冒険者レベル7って言っていいの?w
ルーナだって、セージ技能って冒険者技能だし。
ルドレッドバトルには一切関係ないけどなw
フィードちょっとずるいwww
ルーナ冒険者レベルでダメージ減少が出来る理屈ってそれなりの経験をつんでるからって設定だからねー。
カーンセージ家にもそういう訓練が必要なのかw
 
ルーナあと何か気になることあります?
フィードどこかに隠しアイテムとかあった?
ルーナ毒ガスの部屋にあったね。
ルドレッドあれは解除できるの?
ルーナドアを開けっ放しにすればいいの。
ルドレッド毒ガス食らったまま?
ルーナまぁ、一人は食らってもらわないといけないかな。他のメンバーは外に出てればOK。
カーンだから言ったのに。
フィードお前、食らいたかったのかw
ラファカーンは犠牲になったのだ(笑)
カーンそうか。あの入口のごろつきたちを連れてくれば……
一同(爆笑)
ルドレッド「この扉を開けたら許してやる」って?
チロルかわいそ〜。
ラファそのあとで楽にしてやる(ぼそ)
フィード確かに、それが一番合理的かも。
ルーナまぁ、そこで時間は食っちゃうけどね。毒ガスが完全に出るまで待ってなくちゃだし。
ちなみに毒ガスが発生した理由。もとはあそこは薬品庫で、じーさんがあのなかで薬品のビンを割っちゃったの。で、混ぜるな危険…みたいな状況に。
チロルじーちゃん何やってるのwww
ルーナまぁ、もう結構ヨボヨボだったんで。
チロル本当にヨボヨボだったのかな? あの機敏さw
ラファ足腰はしっかりしてた?w
ルドレッド俊敏で硬いwww
 
ルーナカーンの犠牲といえば。川の水を飲んだ場合のペナルティもあったんですよ、本当は。
カーンそのペナルティとは?
ルーナ回避と攻撃に−2。
ルドレッド絶望的だなwペナルティなくてもやばかったのにw
チロル最悪www
ラファあたりにくくなるのかw
フィードそもそも当たってないけどwww
ルーナ隠し財宝的なのもあったんだけどね。全部スルーしちゃったけどw
最後の部屋の一個前の部屋とかにも。
カーンカメの中かw
ルーナそう、銀が入ってるの。
フィード何でそんなところに。
ルーナだって、いろいろやりたかったんだよ。銀で。
チロルあー・・・
ルーナたとえばだけど、この部屋でカメをひっくりかえしたりするとじいさんがこの部屋に出てきて此処で戦闘になったり。
その場合は、刺激臭の影響で全員判定に−1のペナルティ。ただし、じーさんは長年の研究で慣れているのでペナルティなし。
ルドレッドそれが一番最悪なパターンっぽいw
ルーナまぁ、裏話的にはそんなところでしょうかw
フィード次回からはもっと注意深くプレイしたいな。
チロルとりあえず、サイコロの出目がおもしろすぎたwww
ルドレッドお陰でじーさんが早くて硬いw
ルーナいや、君たちが弱いだけだからw 実際、速攻でほふられるんじゃないかって心配してたんだけど。
ルドレッド実際は・・・・・(遠い目)
ルーナでも、このパーティーはファイター技能持ちが多かったから…速攻で倒しちゃうかなって思ってたんだけどw
っていうのは、最後私がトドメを刺しちゃったんだけど。クリティカル1回で倒せるくらいしかHPなかったので。
ルドレッドダメージさえ通ればwww
 
フィードそういえば、部屋に入るたびに壁やら何やら調べるのはあり?
ルーナGM的にはいいと思いますけど?
フィードパーティー的にはどうなのかなって。
ルーナそれはロールプレイのなかでやってもらえたらいいんじゃないかな。
俺はこういう行動を取りたいって宣言。それに対して別のキャラが「早くいこうぜ」って言ったっていいと思うし。
チロル「早く行こうぜ」ってところで、なんか無意識に誘導してた気がする私。
フィードそういうのがあったから話が進んだところもあったけどね。
ラファ「早く斬りに行こうぜ」(笑)切れ味悪かったけどwww
ルドレッドすっげーなまくらwグレートソードでチクチクってwww
ルーナこっちはバッソーで一撃なのにねwww
ルドレッドずっと斬りたい斬りたい言ってたけど、実は斬ったことないとか?
ルーナ俺に触れるとけがするぜ、みたいな?
カーンなんという中二病(笑)駄目な人だwww
 
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。ボーナスポイントとして経験値1250点を差し上げます。
次回のセッション時レベルアップにお使い下さい。
inserted by FC2 system