アレクラスト大陸


今回の冒険の舞台は、アレクラスト大陸の中西部に位置するオーファン王国を中心とした地域。


■オーファン王国■
剣の王国。
邪竜クリシュを倒した"竜殺し(ドラゴンスレイヤー)"リジャールの建国した新興国家。
前身となったファン王国の北半分を領有する(南半分はファンドリア王国)。
国土の北にはヤスガルン山脈、南部にターシャスの森がある。
東にラムリアース王国、南にファンドリア王国、西に西部諸国と国境を接する。
マイリー神を国教としているが、ドワーフの多い北東部の都市グードンでは鍛冶の神ブラキ神の教勢も盛ん。
この国には貴族が存在しない。国王に従う騎士のみが存在する。

●ファン●
オーファン王国の王都。
旧ファン王国の首都でもある。魔術師ギルド、盗賊ギルドなどが存在する。

●グードン●
ファン北部の鉱山都市。
ドワーフが多く棲み、鍛冶ギルドは高い技術力と生産力を兼ね備えている。

●ターシャスの森●
ファンの南に広がる森。
古代王国の時代にエルフとゴブリンの間で大きな戦があり、「争いの森」とも呼ばれる。
エルフが生息し、エルフが迷いの森の魔法を掛けている場所がある。

●ヤスガルン山脈●
ラムリアースとオーファンの北にそびえる山脈。
「雪と鉄の山脈」の別名があり、寒冷で山頂付近に至っては一年中雪が融けず、また鉱物資源が豊富。

●マナール湖●
オーファンの南、ファンドリアの西に位置する神秘の湖とも呼ばれる湖。
北の湖畔にはターシャスの森が広がる。
湖水は透明度が高く、長寿の水として知られている。



◇有名な人物◇
リジャール邪竜クリシュを倒しオーファンを建国した国王。
"竜殺し(ドラゴンスレイヤー)"と呼ばれる勇者。
リトラーリジャールの子で、オーファンの皇太子。文人気質。
カシアスリジャールの子で、オーファンの第二王子。
リウイリジャールの子だが、庶子のため王位継承権は低い。
優秀な魔法戦士。
カーウェス魔術師ギルドの最高導師。
リジャールのパーティーメンバーで、元オーファンの宮廷魔術師。
「偉大なるカーウェス」と呼ばれる。
ジェニマイリー神殿の最高司祭。
リジャールのパーティーメンバー。
「剣の姫」の異名を持つ。
ローンダミス・ルーシェンオーファンの近衛騎士隊長。
ネフェル鉄の槍騎士団長。
ディーター銀の弓騎士団長。
ラヴェルナ・ルーシェン宮廷魔術師。
アレクラスト大陸を巡り、『旅行記』と『博物誌』を著す。
魔術の才と美貌から「魔女」の異名を持つ。
マズルオーファン盗賊ギルドの3人いる副頭領の一人。
盗賊と言うよりは賭博場の経営など闇の商売人。


○東の隣国[ラムリアース王国]○
古代王国を受け継ぐ、魔法王国であり、ユニコーンの国。
ユニコーンの森にはドルイドがいる。
オーファンとは同盟関係にある。

○南の隣国[ファンドリア王国]○
オーファンと同じく、旧ファン王国を前身とする国家。
王権が弱くファラリス神が信仰され、暗黒司祭が存在する。
オーファンとは事実上敵対関係。

○西の隣国[西部諸国]○
タイデルやベルダインといった10の都市国家で形成されている。
弱小国家が集まってようやく他の国家に対峙できるため、
「テン・チルドレン」と呼ばれている。


inserted by FC2 system